7/18/2011

はじめての輪行,MTBで。復路,安芸津港--->呉駅

復路は大崎上島の大西港から安芸津港まではフェリーで。
もちろん「せとうちサイクルーズPASS」割引適用。

安芸津港からは国道185号線を西に進み呉駅を目指します。
ルート全体図

ほぼ道なりで迷うこともなく,軽いアップダウンも苦になるほどではありません。
東へ向かって不気味に伸びる黒い影
影の端はかなり遠くまで伸びてました

途中「小松原海水浴場」付近で橋を撮影していたら,飛行機雲が太陽を隠して変わった影を作っていました。
海岸線沿いの道路がやや狭く,時々通る大型車両がスピードを落として対向車がいなくなるまで後ろで待機してくれるので,軽く挨拶しながら走ります。
怖いのは大型車両よりも普通車に乗ったおっさんです。
自転車の傍の近い所をスピードを落とさずに走り去って行きます。

安全運転の何たるかを忘れた DQN は鼻で笑ってスルーしましょう。

消防署から西向きに撮影
最初の分かれ道,安浦駅付近の「安浦バイパス東口」交差点を左折。
ここからしばらく海岸線から離れます。

左折後に橋を渡ってすぐ左折し,少し行くと「グリーンピアせとうち」がありますが地図で確認すると一部道が途切れていて元のルートに戻るには Uターンする必要がありそうなのでスルーしました。
時間があったら寄り道してもいいかもしれません。

あとは呉駅に程近い「休山トンネル」を抜けるまで一本道です。
途中「MAX VALUE 広東店」で水分と栄養補給のため休憩しました。
呉といえばメロンパン

「休山トンネル」を抜けて最初の交差点,「休山トンネル西口」を右折してすぐ右側に「メロンパン」があります。
ここでお土産にメロンパンを4個買いました。
アーモンドのような形で全体的にやわらかく,中にはクリームが入ってます。
大きめでずっしり重く,一個148円です。
お土産を買うために右折しましたが,本来のルートは左折なので「休山トンネル西口」交差点を南西方向に通過し,呉駅を目指します。

まだ11時だったので「大和ミュージアム」に寄るため呉線の線路をくぐって駅の南側に行きました。
ミュージアムショップには寄ってみましたが,この日は土曜だったので早めに昼食を済ますべく駅前に移動。
カフェ「emue」で「プロヴァンスB定食」をいただきました。
Cafe [emue]

メインの鱸料理,デザートの桃のジュレ共に美味しかった1,500円也。

体力的にはまだ走れそうでしたし,気持ち的にも走りたかったのですが,晴天の中すでに2時間以上走ってますしこの後2時間以上電車内で立ちっぱなしで移動して,最後に8km弱のサイクリングが控えてますので無理は禁物。
広島駅まで走りたい気持ちをぐっと堪えて輪行準備に取り掛かりました。

今回,天気にも恵まれしかも費用は会社持ち(仕事ですから)というなんとも贅沢なツーリング旅行でした。

復路の 安芸津港 - 呉駅 間は平坦な道が多く,景色の変化に富んでいて走りやすくあっという間でした。
最後の「休山トンネル」は歩道側に自転車道がありしかも車道とはアクリル板で隔たれているため,暗いトンネル内でも安心して走ることが出来ました。
対向自転車(地元のシティサイクル)がほとんど無灯火だったのが残念です。

全行程中一度だけ,仁方付近で同じような出で立ちのサイクリストの方とすれ違いました。
気づいて右手を上げて挨拶してくれたのでこちらも急いで挨拶を返しました。
装備からあまり遠くない所にお住まいだと思いますが,とても嬉しかったです。

ソロツーリングでも一人じゃない,「仲間がいるんだな」と実感しました。
はじめてのツーリングでサイクリングの醍醐味を味わうことが出来たと思います。
もっと遠くに行きたくなりました。

涼しくなったら一泊二日くらいで100km目指したいと思います。

8時45分から11時15分までほぼ2時間半。