1/17/2011

SPECIALIZED FSR クランク・BB変更

作業前











新車当時から一度も交換していない,クランクとBBを交換した。
前回のリフレッシュの後,クランクの剛性不足か軸 or ベアリングの磨耗が原因と思われる”たわみ”が発生していた。

ドライブ側を踏み込んだ時だけチェーンがフロントディレイラーに擦れてしまう。
何度かディレイラーの位置を調整したけれど完全には治らず,1年近く部品待ちをしていた訳。

ほぼ街乗り/舗装路・時々悪路 なので SHIMANO 製のお安い物で十分と思ってましたが,とはいえクランクって普通に高価なんですね。
しかも今回はBBも不安材料なので同時交換,せっかくなので四画軸からホロテク規格へ移行しようとパーツを探してみるものの,私みたいに北九州に生息していると,店頭で取り扱ってるところは皆無ですし,店頭で自分好みのパーツに出会える確立は限りなくゼロに近い。

で,通販なんですけれどこれまた北九州への送料や各種手数料を勘定に入れると,大体 1万円って価格になってしまいます。

結局 SRAM GXP 1 になりました。
クランク長は以前と変わらず 175mm。

・BBの規格がホロテク2互換だから非互換よりは融通が利くんじゃないかなと。
・チェーンリングが黒塗りじゃないので通常使用による傷が目立ちにくいのではないか?
・予算的に許せる範囲(BBとセットで1万円,送料など雑費を足しても+2千円未満)。
・ペダルは移植。

作業後











交換作業は工具を持っていたので何事もなく終了。
あっけないほどにポン付けできました。

ただ…色がちょっと渋すぎたかも。
ペダルがブラウンで純正クランクの銀色の方が相性がいいね。

 
さすがにくたびれてます











新品はイイネ











せっかく移植したけど,黒いクランクアームに映えるペダルが欲しくなりました。
とりあえずピンは替えなきゃ。

実はこの時点でシフターに不具合発生中で,次回交換予定。
ST-M770発注済ですもん。

交換後,クランクを手で回すと重いんです。
何か間違ったのかとも思いましたが,乗ってみると以前よりかなり軽くまわるのでこれが貫通クランクなんだろうなぁ。

現時点で車重 14.1kg未満でした。
ワイヤーロックの重量込みです。フルサスの MTB ならこんなもんでしょ。 カーボンパーツ多用して意地で軽量化してるわけでもないしね。

・フロントディレイラー
・リアディレイラー
・シフタ一体型ブレーキレバー
・リアサスペンション
・スイングアーム
・メインフレーム
をリプレースしたら全交換…いやフレームとスイングアームは残しますよ。FSRでいてもらうために。

0 件のコメント:

コメントを投稿