4/01/2010

XBOX360 JTAGhack そして NAND Dump

本体の改造はすべて自己責任です。
自分で試した Xenon 基板 LPT 経由の NAND Dump 以外のことは確認できません。
この記事の内容を Xenon 基板の XBOX360 以外で実行しないで下さい。
時には諦めるという事も必要です。

前回,半田付けまで終わりました。
今回は NAND Dump してみます。

NANDpro を用意します。
私は Nandpro 2.0e を使用しました
xbins の
/XBOX 360/development/kernel/nand tools/NandPro/
にあります。

Nandpro20e.rar を解凍したら同梱されている
port95nt.exe
をインストールします。そして再起動。
再起動中に PC の パラレルポート(以後 LPT) の設定を BIOS の設定で SPP モードにします。
そのまま起動。

-------- 4月4日 追記
前回半田付けした D-sub 25pin コネクタを PC のパラレルポートにつなぎます。
XBOX360 の ACプラグをコンセントにつなぎます。電源は OFF のままです。
--------

コマンドプロンプトから
まずは Nandpro があるディレクトリに移動します。もし C ドライブの Nandpro フォルダなら

CD C:\Nandro
です。違う場合はご自分の環境に合わせて読み換えて下さい。

続いて
Nandpro lpt: -r16 nand1.bin
と入力すれば NAND Dump が始まります。
後は ほぼ45分間待つだけです。
ダンプが終わったら NandPro.exe と同じフォルダに nand1.bin というファイルができています。

エラーも無く終了したなら今度は
Nandpro lpt: -r16 nand2.bin
とnand1.bin を nand2.bin にして再度ダンプします。
終わったら同じように nand3.bin にして合計三回ダンプします

nand1.bin nand2.bin nand3.bin の三つダンプが成功したら,次はそれぞれのファイルの中身が同じかどうか比較します。

先ほど NAND Dump したコンソールで
fc /b nand1.bin nand2.bin
fc /b nand1.bin nand3.bin
と入力し,それぞれ差異が無い事を確認します。
もし差異があればもう一度ダンプして差異の無いファイルを三つ用意します。
私は nand7.bin まで 7回ダンプして三つ揃えました。

最低三回ダンプすれば若干差異があっても,NandCompare というツールで正しい NAND を生成できるようですけれど試してません。

この作業が一番時間がかかりますね。私は足掛け 2日かかりました。
kv と config の作成は次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿