4/21/2010

XBOX360 RRoD 再発 DVD ドライブ外付け

XBReboot を導入して XeXMenu も導入して完全ディスクレス起動のテスト中だったんですけれど…再発してしまいました RRoD。

朝一番 FORZA3 を起動後,レーススタート直後に画面が崩れてフリーズ。
リブート後,一見正常起動しているが数十秒でフリーズ。
何度か繰り返していると RRoD 発生。
以後 RRoD 連発。

と,いった感じです。
ちなみに FORZA3 は純正 HDD にデータインストール後,パッチでディスクレス化して起動。

2週間のテストで再発です。焼きが甘かったかもしれません。
せっかくですので今後の冷却/排熱対策を兼ねて DVD ドライブ外付け及び吸気ファン設置改造をしました。

用意した道具は
Serial ATA ケーブル 50cm ノッチつき
DVD ドライブ電源ライン延長用リード線
PC ケースファン 8cm (AINEX CFY-80S 静音タイプ 1200rpm)
です。
この他に半田,半田ごて,電動ドリル,リュータ などの工具類。

まず,XBOX360 を分解します。
今後の事も考えて,分解しにくいケースの爪などを削ります。据え置き型なので最悪無くても大丈夫です。

ケース上面に吸気穴を開けます。
色々考えましたが 3mmのドリルビットを使いました。










後で塗装するつもりなので罫書き線はそのまま。
左上の四角い穴は DVD ドライブの電源と信号ラインを通すためのもの。

なるべく GPU のヒートシンクの上になる様に開口しましたが,XBOX360 のロゴは避けて少し左(HDD側)にオフセットしました。
ケースの裏側を平らにするのを忘れずに。平刃のカッターなどで削るといいでしょう。

ケースに穴を開けたら,その裏についている金属板も加工します。










吸気ファンに当たらない様,金属用の鋏を使って 10cm×10cm 位にくりぬきます。

DVD ドライブの電源やトレイ開閉信号ラインなどが一緒になった特殊コネクタを延長します。
コネクタが特殊で手に入りにくいので,純正品を中央あたりで叩き切って間に 30cm リード線を半田付けします。










色は気にしないでください。特に意味はありません。

次に 8cm ファンの電源ですが,XBOX360 の基板から 12V をもらいます。
私は電源コネクタの下,コンデンサの間から拝借しました。
グランドは前面 USB コネクタの近くのコーティングされていない所をヤスリで少し削って半田付けしました。








全体写真











12V(上が電源コネクタ側)













グランド

このファンは電源以外にもう一本信号線がありますが,今回は使用しないので絶縁して邪魔にならない様ファンに固定しています。

後は通常通り RRoDの焼き直しです。
前回は 3~5分くらいを 3回で復旧しましたが,どうやらランプの優先度が
RRoD > Over Heat
らしいので,今回は RRoD の赤 LED 3つ点滅が左側 2つ点滅に変わるまで放置しました。
室温に左右されますが,大体 6~7分で左側 2つ点滅/Over Heat 表示に変わりました。
Over Heat すると電源ボタンでは OFF 出来ないのでコンセントを抜きます。
そのまま 10分程度冷ましてから各ヒートシンクの増し締めを行いました。

現在この状態でテスト中です。
今のところ RRoD も出ておらず,フリーズもしていません。
しばらくテストして問題なければ ディスクレス起動の解説をする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿