4/26/2011

NERF SPECTRE REV-5

SPECTRE REV-5
また ナーフ ネタ です。
和名:ボーンリボルヴ

5連装のリボルバー式でバレルとストックが着脱可能。
フォールディングストックなので折り畳めばそこそこコンパクトになります。
バレル,ストックとも他の N-STRIKE シリーズと互換性があり,組み替えて好みの形にできます。

リボルバー式ですが,マーベリックより改良されていてより弾詰まりし難くしたらしいです。具体的にはシリンダがコッキング時に回転するよう変更されており,マーベリックの様にトリガーを引いても回転しません。内部の回転機構も変更されている様で,コッキング終了時にくるりと一気に回転します。

全体
ストックを伸ばすと中型ブラスターらしくなりますが,全体的に細身で5連装のおかげで同じリボルバー式のマーベリックよりも薄くスマートにまとまっています。

バレルエクステンション上面には冷却用に見える穴が開いてるし,先端の放射状のスリット,シリンダのリリースボタンの形状,折り畳んだ時に本体とほぼ同じ高さになるストックなどなかなかセンスがいいです。


先端の形状
シリンダは大きく開くので装弾しやすく改造不要でしょう。
マーベリックの様にクルクル回らないのでロシアンルーレットは難しいけど適度なクリック感は心地よいです。


標準でソニックダーツが 5発付属してますが,公式にマイクロダーツも使用でき,試した限りではダートタグもストリームも使用できました。

シリンダ全開
バレルエクステンション装着時でも飛距離・集弾性ともに良好です。
現在他のブラスタも含めて同じ条件で水平発射時の飛距離を測定中ですが,8m前後は飛んでいると思います。
(同条件でマーベリックは7m弱)

買ったばかりだとフォールディングストックの開閉動作がかなりきついです。
プラ材の摩擦と下から打ち込まれた金属の回転軸の打ち込み加減で個体差があると思いますが,私のは不意に折ってしまいそうなほど堅くて,ストックを両手で持ってゆっくり動かさないと折り畳めませんでした。

これではさすがに遊びにくいしストックを折らないよう気を使うのも疲れるので,回転軸とプラ同士の接触面にセラミックグリスを薄く塗布しました。
回転部分

何十回かグリグリ動かせばそのうちブラ材が磨耗して軽く動くようになりそうな気もしますが,手っ取り早くグリスアップしました。
塗布したグリスはミニ四駆とかラジコン用の TAMIYA セラグリスHG(350円位) です。
ロックをはずした状態でストックが自重でスムースに動くくらいが丁度いいです。

コッキング時に動かすスライドホルダーは手を離すと自動でもどります。
スナイパーショットやロングショット,リーコンのように手でもどす必要はありません。
コッキング動作で実際に装弾しているリーコン等と比べ,マーベリックやこのボーンリボルヴは空気を圧縮しているだけだからでしょうね。


全部はずすとこんな感じ
わざわざ和名を付けなくても良いような気がしますが,この SPECTRE(ボーンリボルヴ) はなかなか良いです。
リボルバー式の弾倉,組み換えられるバレルやフォールディングストックなどプレイバリューに富んでいます。

今まで人に勧めるならマーベリックでしたが,倍の金額に躊躇しないなら ボーンリボルヴ もお勧め。

0 件のコメント:

コメントを投稿