4/27/2011

NERF BARREL BREAK IX-2

eBay 経由で輸入
すみません。 NERFネタしばらく続きます。
4月中旬から NERF をいくつか購入したものですから。

NERF BARREL BREAK IX-2(和名:バレルブレイク?) です。
実は2010年11月に日本でもトイザらス限定,数量限定で発売されたらしいのですが,以前トイザらスで Secret Strike の発売情報を信じて近くを探してまわった挙句,結局 Amazon.co.jp で買うという事があって以来 Amazon.co.jp に頼りっきりだったのですっかり買いそびれました。
慌てて近場で NERF 関連を取り扱っているところを片っ端から巡りましたが入手できず。

パッケージと中身
結局 eBay で買いましたよ。
だから日本版は見たことない。
店頭で扱っていた形跡がないのよね,トイザらスへは月イチくらいで顔出してるんですけど。
買えたからまぁ良いでしょう。

このブラスター,米国でもトイザらス限定だったとか。
限定生産じゃもったいない。
とてもよくできたブラスターですよ。
デザインもギミックもすばらしい。
3,000円以下なら迷わずあと 2丁買うんだけど手に入り難いなんて惜しい。
横から
写真見てピンとキタ人は買いです。
北斗の拳のあの人が使っていたような,レトロとモダンが程よく混ざったこのデザイン。
大きさも丁度良くて小さすぎず大きすぎず。
コッキングや装弾のギミックもとにかくイイ。

あえて言うなら装弾(含む)コッキング)アクションが片手でできない事が惜しい。



斜め後ろから
後ろある斜めのスリットがコッキングインジゲータ。
コッキング済みのときはオレンジ色になります。
左側面にコッキングと装弾の方法が刻印されています。

左の写真ではすでに上面にある TACTICAL RAIL に AMMO RAIL という予備弾携行用のアクセサリをセットしてます。
他の NERF シリーズと互換性があるのでスコープ等のアクセサリをセットすることもできます。

コッキングはトリガーの上のオレンジ色のレバーを親指で押し下げると,バレルのロックが外れるのでバレルを前方に引き出します。 
バレルを折り曲げたところ
レバーは左右に付いているので右でも左でも使いやすい方で。
引き出せるとこまで引き出したら,バレルを下方へ,「ヘ」の字に折り曲げます。
この折り曲げる動作がコッキングを兼ねています。
ラチェット式なのでバネ圧で戻ったりしません。
最後まで折り曲げないと戻らないようになってます。

折り曲げると写真のようにバレルが見えるので弾を込めます。
弾は前方に落ちてしまわないようロック機構が備わってますので,普通にセットするだけです。
ちなみに標準ではソニックダーツですが,マイクロダーツも使えます。


全開でこのくらい
きちんと弾をセットしたら,バレルを水平位置まで戻し,後方へ引き戻せばコッキング及び装弾完了。
その都度カチッと音がするので動作の目安になります。


AFカメラのシャッターボタンみたいに半押しすると左側が,全押しで右側が発射されます。
一気に全押しすると2発同時に発射されます。
トリガーが少々重たいけどすぐ慣れます。


弾をセット

バレルが平行に 2本並んでいるので狙いにくいような気もしますが NERF と思えば標準的でしょう。

コッキング動作のときガチャガチャいうがメカニカルな感じでイイです。


構造上,装弾した状態でバレルを下にして振ると弾がコロリと落ちてくることがあります。

このブラスターが数量限定なのはもったいないと思います。
ぜひ再生産,通常販売を望みます。
カラバリでもいいから。


どこかで店頭販売してたらまた買いますよ。



俺の名を言ってみろ!!! ってね

実は本日,武器庫にあるブラスター全機種で飛距離を測定しました。
データがまとまったら公表します。

0 件のコメント:

コメントを投稿