1/11/2010

HT-03A <=> PC / Bluetooth でファイル転送


携帯電話を HT-03A に替えて2ヶ月弱。
ず~っつと以前から使いにくいユーザインターフェイスや,便利なサービスはほぼ有料コンテンツで埋め尽くされている独自のネットワーク,無駄でチープなワンセグやラジヲや撮影機能等にウンザリしていた私は,カスタマイズ性に乏しい iPhone はスルーして HT-03A に機種変更しました。

こういうおもちゃを待っていたんです。

HT-03A は Android OS を快適に使用するには非力です。
しかし今は他に選択肢が無い以上, ガマンする / 何とかする の二択です(私には)


買ってすぐ root とって FW を Dwang に変更して云々…は又の機会に書くとして,今はかなり快適にサクサク動きます。
そして今回,完全なケーブルレスにすべく, Bluetooth でファイル転送をしてみました。

家には BT を搭載した PC がありませんので,博多の ヨドバシカメラ で USB アダプタを買ってきました。













それがこちら。
corega マイクロサイズ ブルートゥースUSBアダプタ CG-BT2USB01CB です。

スペックは
Bluetooth Ver.2.1 +EDR
USB 2.0/1.1 準拠
伝送距離 100m(Class1)
マルチペアリング 7台
外形寸法 12(W)*5(D)*24(H)mm
重量 2g
対応プロファイルは多すぎて書きません。

小さければ何でもよかったのですけれど,欲張って クラス1 にしてみました。
値段は 1,800円程度,激安ではありませんけれどこんなものでしょう。
マニュアルに従ってドライバその他をインストールすれば終わりです。
ファイル転送の時にいちいち確認メッセージを表示しないように,一箇所だけ設定変更すれば OK です。
ファイルの転送先フォルダや転送元フォルダなどは好みで設定します。
デフォルトでも問題ありません。

HT-03A は マーケットから Bluetooth File Transfer をインストールしておきます。







執筆時点の最新バージョンは 2.30 で,このバージョンで動作確認しました。
インストールがきちんとできていれば何も悩まずに動作しました。













あらかじめ HT-03A と PC をペアリングしておき, Bluetooth File Transfer で PC が見えていることを確認し,ファイル転送するだけです。













無線関係はもう少し手間取ると思っていましたが,すんなり成功しました。
これで USB ケーブルは不要になり,USB ケーブルを接続する度に マウント / アンマウント を選択する煩わしさから開放されました。

転送速度はあまり早くないようです。
1MBの写真の転送に大体10秒でした。
ちなみに corega の USBアダプタ, クラス1で 最大通信距離100m を謳っていますけれど,これは当然好条件下での最大値で,私の使用環境は屋内ですので,

隣の部屋は OK
隣の隣は NG
階が違うと NG

でした。
これは鉄筋コンクリートの床や壁の影響でしょう。

参考までに現時点で私の HT-03A は
Dwang v1.17 + JP EXT
Swap 32MB
Overclock
です

0 件のコメント:

コメントを投稿