8/29/2010

Amazon.com Kindle 到着

new Kindle, 発表時から気になってました
Amazon.com で予約できるようになってすぐ,Wi-Fi版を 2台注文
純正カバー(ライトの無い方)オレンジとグリーンを注文

左の中・下段はカバーの箱











Amazon.com から発送の連絡が来たのが 8月27日
2日で北九州の我が家にやってきました new Kindle

費用ですけれど
Kindle(Wi-Fi版) $139.00
Leather Cover   $34.99
それぞれ2個分なので $347.98
送料や手数料など合わせて $415.66
でした。
発送時 $1.00 は 85円ほどでしたので,35,400円くらいでした
革製カバー込みで 1台あたり 17,700円

私は安価いと思います
いままで i Pod Touch で本を読んでいた訳ですけれど,タッチ操作とスムース スクロールのおかげでデバイスのサイズを鑑みれば,とても読みやすくて重宝していました(カラー液晶ですし)
しかし,多くの縦書き小説は頻繁に上下にスクロールする必要があり,事実上漫画専用ビュワーでした

そこで考えたのが Kindle です
なぜ i Pad ではないのか?

答えは単純に重くて持ち運びにくいから
それに i Pod Touch を買って気づきました
Apple 製品は Apple のお仕着せを黙って受け入れられない人には向いていない
のです

少し話がそれますが, Touch を買うときには MP3 Player としても使用するつもりで 32GB版を買ったのですが,使い難いにもかかわらず総ての操作に i Tunes を用いる必要があります
それだけで大きな苦痛なのに尚且つ,自分で使いやすいようにフォルダ分けして管理している MP3 ファイルもタグ情報に基づいて勝手に並び替えたり,ジャケットデータを埋め込んだり…

鬱陶しい事この上無い
おまけに音質も中の下くらい(10K円級ヘッドホン使用で)
買った日に Jailbreak しましたが一週間もしないうちに MP3 Player を専用機を買い直し,漫画専用ビュワーに格下げです
同じように感じた方も多いことでしょう

閑話休題


ビュワーとして割切った仕様の Kindle に目をつけるのは当然の成り行きです
Kindle については以前のモデルの情報で私の用途にピッタリなのは間違いなし
今度のニューモデルは Wi-Fi のみのバージョンが格安,日本語に標準で対応,コントラスト50%増し,バッテリライフも長い,とくれば買うしかありません

箱を開けると簡単な説明文














早速開梱すると,シンプルな包装
Kindle の画面には最初にするべき説明文が表示されたまま送られてくるところなんてさすが
製品の特徴を印象付ける効果的な方法ですね。
表示も綺麗。最初,説明文は保護フィルムに印刷されていると思いました
同梱物は簡易マニュアル・microUSBケーブル・AC-USBアダプタ










革製カバー オレンジ,思っていたより地味











保護フィルムを剥がしてもこの通り














カバーを閉じるとこんな感じ










起動中














一度,満充電した後,各種設定を済ませ,USB で PC と接続
ルートフォルダに pictures フォルダを作成し,そこに JPEG を ZIP 圧縮したデータを転送しました
ちなみに pictures フォルダ内に作家別にサブフォルダを作ってファイル管理しています
フォルダ名やファイル名に日本語を使用しても,問題なく表示されます

サブフォルダでファイル管理していても,Kindle 上ではサブフォルダを無視して表示します
Kindle 上では Create New Collection でフォルダに相当する "Collection" を作成し,複数のファイルを見やすいように管理します
少し面倒ですけれど今後のファームアップに期待しましょう

指輪物語














画面は90度単位で回転できますし,縦幅・横幅・フルスクリーンなど数種類の表示ができます
表示はとても綺麗ですけれど,ページの書き換えは少し待たされます
時々前のページが残像として残ったりしますが,これはディスプレイの特性ですので気になるときはメニューから画面全部をリフレッシュしましょう

これで通勤中の読書が漫画・小説とも今まで以上に快適になるでしょう

8/28/2010

Specialized FSR ディスクブレーキマウント変更

北九州という地方都市に住んでいて,マニアックな趣味をもっていると困ることが多々ある。
とりわけ困るのは ,品物が手に入りにくいということ。

インターネットの普及のおかげでいろいろな情報が手に入る反面,欲しい物が見つかっても近くに売っていないという,ジレンマに陥ってしまう。
通販という手もあるが,送料込みで考えると結構高価くついたり,実際に見て確認したい事も多い。

私の Specialized FSR は 1999 か 2000年モデルなので Vブレーキ仕様。
V ブレーキの長所にも魅力はあるけれど,メンテナンスの容易さを重視してメカニカルディスクブレーキにしている。

ご存知のように,フロントはフォークを交換すれば済むけれど,リアはフレームを交換するわけにもいかないので,マウントを自作するかアダプタを買うかするしかない。
マウント自作は最後の手段…というかそこまでするなら買い換えた方が早いし確実。

そこでマウントアダプタを探したところ,純正品があるじゃないの。
10K円位するけれど,すでにどこも売り切れ。
仕方ないので A2Z 製汎用アダプタをつけていた。












スイングアームのナイロンナットがブレーキディスクと干渉するので,頭の薄いボルトを標準と逆向き(内から外)に取り付ける必要がある。
機能は申し分ないけれど,クイックを外して A2Z の台座ごと外さないとリアタイヤが外れないという問題があった。

まぁリアタイヤなんて時々しか外さないから,面倒なだけで特別困ったことはないけれど,純正品への思いは心の片隅で燻っていた。

出会いは突然。
家から遠いので普段はあまり行かない,FREE RIFE FREE RIDE 古賀店(2011/04/17訂正)
UST チューブレスタイヤを探しに来てみたら,SALE品のワゴンにありました,4割引で。





中身









早速取り付けました。
純正品なのでボルトオンかと思いきや,ブレーキキャリパーとの接触面にある段差が邪魔をしてキャリパーが内側にオフセットされてしまい,外側のパッドがディスクに接触する不具合が発生。
どうやら最近のポストマウト -> インターナショナルマウント アダプタの形状と合わないようです。

早速加工。サンダーで平らにします
金属色のところが研磨痕






拡大









次は上の拡大写真で左下に見えている,スイングアームの後ろ側への固定ビスがブレーキディスクのセンターロックのロックリングに接触。
確認のためタイヤを回した瞬間に一周ガリ傷 orz

外側にワッシャを入れて対処しました。

何とか完成











やっぱり純正品のほうがすっきりしますね。
この後も,スイングアーム左側の上にもう一本アームが乗っかったような感じになったので,リア赤色灯の位置を上方にずらしたり,ブレーキワイヤの取り回しを若干変更したり,一筋縄ではいきませんでしたが,見た目とブレーキング時の応力を分散させてくれそうな構造なので手間をかけた甲斐はありそうです。
真横から。左上に伸びるアームは Vブレーキマウントに専用ネジで取り付けます