とりわけ困るのは ,品物が手に入りにくいということ。
インターネットの普及のおかげでいろいろな情報が手に入る反面,欲しい物が見つかっても近くに売っていないという,ジレンマに陥ってしまう。
通販という手もあるが,送料込みで考えると結構高価くついたり,実際に見て確認したい事も多い。
私の Specialized FSR は 1999 か 2000年モデルなので Vブレーキ仕様。
V ブレーキの長所にも魅力はあるけれど,メンテナンスの容易さを重視してメカニカルディスクブレーキにしている。
ご存知のように,フロントはフォークを交換すれば済むけれど,リアはフレームを交換するわけにもいかないので,マウントを自作するかアダプタを買うかするしかない。
マウント自作は最後の手段…というかそこまでするなら買い換えた方が早いし確実。
そこでマウントアダプタを探したところ,純正品があるじゃないの。
10K円位するけれど,すでにどこも売り切れ。
仕方ないので A2Z 製汎用アダプタをつけていた。
スイングアームのナイロンナットがブレーキディスクと干渉するので,頭の薄いボルトを標準と逆向き(内から外)に取り付ける必要がある。
機能は申し分ないけれど,クイックを外して A2Z の台座ごと外さないとリアタイヤが外れないという問題があった。
まぁリアタイヤなんて時々しか外さないから,面倒なだけで特別困ったことはないけれど,純正品への思いは心の片隅で燻っていた。
出会いは突然。
家から遠いので普段はあまり行かない,
UST チューブレスタイヤを探しに来てみたら,SALE品のワゴンにありました,4割引で。
中身 |
早速取り付けました。
純正品なのでボルトオンかと思いきや,ブレーキキャリパーとの接触面にある段差が邪魔をしてキャリパーが内側にオフセットされてしまい,外側のパッドがディスクに接触する不具合が発生。
どうやら最近のポストマウト -> インターナショナルマウント アダプタの形状と合わないようです。
早速加工。サンダーで平らにします
金属色のところが研磨痕 |
拡大 |
次は上の拡大写真で左下に見えている,スイングアームの後ろ側への固定ビスがブレーキディスクのセンターロックのロックリングに接触。
確認のためタイヤを回した瞬間に一周ガリ傷 orz
外側にワッシャを入れて対処しました。
何とか完成 |
やっぱり純正品のほうがすっきりしますね。
この後も,スイングアーム左側の上にもう一本アームが乗っかったような感じになったので,リア赤色灯の位置を上方にずらしたり,ブレーキワイヤの取り回しを若干変更したり,一筋縄ではいきませんでしたが,見た目とブレーキング時の応力を分散させてくれそうな構造なので手間をかけた甲斐はありそうです。
真横から。左上に伸びるアームは Vブレーキマウントに専用ネジで取り付けます |
純正入手おめでとうございます。
返信削除私もFSRに乗っていますがA2Zを使用しております。
思い入れのあるフレームなので溶接をしてもらおうかと思案中です。
それでは
正に運命の出会いでした。
返信削除A2Zのアダプタはタイヤ交換等のちょっとしたリア周りのメンテ時に外す必要がありますよね。
その度にブレーキのクリアランス調整とかで意外と大変でした。
カイノさんも純正品が見つかるといいですね。
A2Zを溶接するのは結構手間かも知れません。
ん~今頃本文中の間違いに気付いたので訂正します。
返信削除【FREE RIFE 古賀店】は【FREE RIDE 古賀店】の間違いです。